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■プレスリリース
マイクロアド、行動ターゲティング広告の市場規模を発表


マイクロアド調べ。

「行動ターゲティング」に何が含まれているのか、並びにどういう算出方法なのか、は不明なのでどこまで妥当な数値なのかはわからず。とはいえ、日本で初めて出た行動ターゲティング市場推移?

以下、年、行動ターゲティング市場規模、前年比伸び率、及びインターネットのPC向け広告対比(電通総研の固定ネット広告費)を見てみる。

2008年 95億円(前年比不明):3.0%
2009年 134億円(前年比170%):3.9%
2010年 203億円(前年比166%):5.42%
2011年 318億円(前年比164%):7.93%


伸び率でいうと、自然増(natural growth)的な感じ。しかし一方で、インターネット広告における比率が高くなる、という数値に。既存広告枠の一部が行動ターゲティングによって消費されると考えれば妥当だろう。

しかしながら根本的に、行動ターゲティング可能な広告枠や行動プロファイルが、この市場の予測を裏付けるように増えていくのかどうか。この点においては疑問が残る。

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