00191008

■マイボイスコム、「銀行のサービス」に関する調査結果を発表

マイボイスコムによる調査。

メインバンクとして利用している金融機関に口座を開設したきっかけ

自宅や勤務先の近くにある 35%
地元にある 32%
ATMが利用しやすい場所に設置してある 24%


金融機関の評判や広告などよりも、利便性を理由に口座を開設したケースが多いようです。

とあるが、上記したよう点を訴求ポイントにしたメッセージを持つ広告なら効きそう。
これ検索連動型広告などでのクリエイティブづくりのポイントかも。

参考までに現時点でのメインバンクに対する満足点、を見てみると、

ATMの立地 33%
ATMの設置台数 25%
手数料無料サービスの有無 21%
銀行支店(窓口)の立地 19%
銀行支店の数 18%


この辺を重視したメッセージも重要そう。

一方、不満に思われてる点をソリューションとしてクリエイティブに埋め込むのもありか?

以下が上位の不満点

手数料の金額 26%
窓口の待ち時間 17%
預金金利 15%
営業時間 14%


消費者にとってベネフィットのあるメッセージと適切なタイミングで届けることさえできれば、「広告が効かない」とはいえない。

0 Comments:

Post a Comment



関連ブログリスト