00191228

インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティングによる「モバイル検索に関する調査」

外出昼夜移動中に広告を目にした結果、携帯電話(のネット機能で)でそれについてどう調べたか?

バーコード(QR コード)で URL を読み込んでアクセスした 41.7%
空メールを送り指定された URL にアクセスした 34.7%


へぇえ、意外とQRコード使ってるんだね。考えを変えないと。
新聞広告やチラシには「***と検索」だけではなく、QRコードも必須だね。

他に、

URL を手入力 33.3%
ワード検索 30.7%


で、ワード検索でユーザーが欲しい情報にたどり着けたかどうか、という質問事項。これは面白い。

「ワード検索」を選んだ人からの回答。

簡単に見つかった 43.5%
なんとか見つかった 52.2%
見つからなかった 4.3%


思っていたよりも、ユーザー満足度は高い? 52.2%のメディアリテラシーが気になるところ。そもそも携帯での検索ユーザーはリテラシーが高い可能性もあるので、PC上での検索etc、他のメディア利用の状況とクロス集計する必要がありそう、このあたりは。


では、携帯電話ユーザーは、普段どのような手段でサイトへアクセスしているのか?

お気に入り(Bookmark)から 69.2%
トップメニューから 52.2%
バーコードで URL を読み込む 35.6%
ワード検索 23.7%
URL 23.7%


「お気に入り(Bookmark)から」「トップメニューから」が上位に占めているのは、アクセス頻度の多い特定サイトへのアクセスだからでは? 「バーコードで URL を読み込む」「ワード検索」については、普段アクセスしていないサイトへのアクセス手段と考えられるので、ここはクロスでみないとな。

関連ブログリスト