写真とレイアウトがよければ、決まるな。
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■ナッチャンRera -
新たな「船旅」を東日本フェリーから。残念ながら運行を中止してしまった、青森~函館を結ぶ東日本フェリーの高速船「ナッチャンRera」「ナッチャンWorld」のサイト。何がいいって、写真がいい。普通、こういった乗り物は「足」なわけだが、写真の見せ方が「エンターテイメントとしての乗り物」を表...
16 年前
主に広告業界に関わるマーケットデータを集めています。※このブログは移転しました。
■ネット連動型テレビCMへの反応度調査(前半)
■ネット連動型テレビCMへの反応度調査(後半)
日経BP+マクロミルの調査。
「よく利用するサイト」:
Yahoo! JAPAN(81.1%)/Google(52.9%)/3位の「goo」(16.0%)
職業別では「学生、その他」や「技術系会社員」でGoogleを挙げる回答者の比率が全体平均よりも高く、「専業主婦」や「公務員、自営業、自由業」はYahoo!の比率が高くなっている。
「ながら視聴」をしている:11.2%
「ながら視聴」をしていることの方が多い:45.2%
「CMで表示されたURLを入力してアクセスしたことがある」(26.3%)
「CMの内容やURLから判断して、企業名などを検索してアクセスしたことがある」(48.8%)
「見たことがある」(60.9%)
「何度もある」(14.7%)
「2~3回程度はある」(38.4%)
「1回だけある」(7.9%)
合計61.1%=実際に検索したことがある=全回答者の37.2%
実際に検索まで行った人のうち「テレビCMを見た直後に検索することが多い」人は25.9%にとどまった。
「しばらくしてから検索することが多い」(60.3%)との回答が圧倒的に多い。
「テレビCMを見るだけの場合よりも、広告している製品などについて詳細に理解できる」(57.4%)
「テレビCMを見てWebサイトを検索するというプロセス自体が面倒だ」(38.8%)
「テレビCMだけで情報は完結してほしい」(34.0%)
「テレビCMで取り上げている企業・製品に興味が持てること」(61.2%)
「テレビCMそのものが面白いこと」(53.2%)
「テレビCMの内容が完結せず、続きをWebで調べたくなるような内容であること」(38.1%)
「テレビCMで表示された検索用の言葉が面白いこと」(7.1%)など、検索用の単語に関する選択肢を選んだ回答は総じて少なかった。まずは製品やCMの内容という本質的な要素でしっかり興味を引きつけることができなければ、検索誘導CMという手法もうまくは機能しないということだ。