写真とレイアウトがよければ、決まるな。
-
■ナッチャンRera -
新たな「船旅」を東日本フェリーから。残念ながら運行を中止してしまった、青森~函館を結ぶ東日本フェリーの高速船「ナッチャンRera」「ナッチャンWorld」のサイト。何がいいって、写真がいい。普通、こういった乗り物は「足」なわけだが、写真の見せ方が「エンターテイメントとしての乗り物」を表...
16 年前
主に広告業界に関わるマーケットデータを集めています。※このブログは移転しました。
■「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」: asahi.com
元ネタは、慶応義塾大学の榊博文教授の研究。
場面を盛り上げるだけ盛り上げておいてから「正解はCMのあとで」「最新情報はこのあとすぐ」。こんなテレビの「山場CM」が多い番組に視聴者が不快感を抱いている
イライラする 74%
好感が持てない 84%
好感が持てない 42%
買いたくない 34%
商品を買いたくない 3.8倍
商品を覚えていない 2倍
山場CMと命名した榊教授は「テレビ局は視聴率ダウンを避けようと始めたのだろうが、広告効果を下げているばかりでなく、CM明けの期待外れの展開を学習した視聴者のテレビ離れを招いているのでは」と分析する。
広告の文化論―その知的関心への誘い 真鍋 一史 日経広告研究所 2006-12 by G-Tools |