写真とレイアウトがよければ、決まるな。
-
■ナッチャンRera -
新たな「船旅」を東日本フェリーから。残念ながら運行を中止してしまった、青森~函館を結ぶ東日本フェリーの高速船「ナッチャンRera」「ナッチャンWorld」のサイト。何がいいって、写真がいい。普通、こういった乗り物は「足」なわけだが、写真の見せ方が「エンターテイメントとしての乗り物」を表...
16 年前
主に広告業界に関わるマーケットデータを集めています。※このブログは移転しました。
■増えるモバイル向け検索サービスの利用--モバイルサイトでもSEOやSEMが重要に
IMJモバイルとユーティルによる調査。
モバイルサイトを閲覧するきっかけ(複数回答)
1位=(各キャリアの)メニューリストから(40%)
2位=パソコンから(36%)
3位=モバイルの検索サイト(30%)
すでに目当てのサイトがある場合
メニューリスト利用派:検索サイト利用派
=51.2%:18.9%(→昨年調査と比べて11%増加)
1週間以内に公式メニューの検索機能を含めてモバイル向けの検索サイトを利用した人=38.8%
1カ月以内の利用者は59.9%
回答者を高校生のみに絞り込むと、
閲覧のきっかけにモバイル向けの検索サイトを利用する割合=45.5%
目的サイトへの到達手段=検索サイト利用派=43.2%(前回調査から10.7%伸び)
モバイル向けの検索サイトの認知率
Yahoo!モバイル=76.9%
Googleモバイル=49.8%
検索サイトをブックマークまたは画面メモに登録して利用しているというユーザー=41.7%